コマンドプロンプトでファイルを削除する[del , erase]

2019年7月9日

兄「コマンドプロンプトでファイルを削除するためには、『del』もしくは『erase』コマンドを使うんだ」
妹「『 del 』は良く聞くけど、 『 erase 』 ってあんまり聞かないね。どう違うの?」
兄「同じだよ」

妹「本当に出てるね。なんであんまり使われてないの?」
兄「delキーの影響かもね。del キーでファイルを消してるから、コマンドも『 del 』を使う方が何となく違和感がないしね。『 erase 』って違和感があるんだよね」
妹「可哀そうなコマンドだね。」
兄「そういえばEraseといえばこの間 バッチファイル にEraseコマンドを書いてたんだけどさ」
妹「違和感あるのに使うんだね……」
兄「同僚から『何このコマンド……Erase?』って聞かれてさ」
妹「うん」
兄「delコマンドと同じって答えたらじゃあ del使えよ!と理不尽に怒ってたな。どっちでも一緒なら別に『 Erase 』でもいいのにね」
妹「違和感あるって言ってたじゃん……人がそんなのを書いてたらどうするの」
兄「じゃあdel使えって言うかもね。違和感あるし」
妹「……」