[VBA]Excelでバイナリファイルを出力しよう!

妹「前回出てきたバイナリファイルを詳しく教えて」

兄「じゃあ、ざっくりと説明するね」

妹「何だかごちゃごちゃしてるね……」

兄「まず左側上部のVBA。」

  Open ActiveWorkbook.Path & "\test.bin" For Binary As #1
  Put #1, , itm
  Close #1

兄「前回のコードに加えて、Open , Put , Closeが追加されている。本当は#1をfreefile()で取得するべきなんだけど、このマクロしかないから今回はダイレクトに1って数値でファイルを出力してみたよ。作成先は、ActiveWorkbook.Path & “\test.bin”で、エクセルブックがある所にtest.binを作成するようになってる」

妹「はい」

兄「次に左側下部がtest.binが作成されているよね、というスクリーンショット。画面右上部がバイナリを開いた時の値。画面右下部の電卓が、プログラマ電卓。VBAのウォッチにあるE(0)は84って入ってるけど、こっちは十進数で。右側のVisualStudioで開いたバイナリは16進数だから、プログラマ電卓を付けてHexが54である事が解る」

妹「速足だけど、とりあえず左部下、右部は不要で……

Open ActiveWorkbook.Path & "\test.bin" For Binary As #1
  Put #1, , itm
Close #1

このコードで出力できて、できてるでしょ!ってのを説明しただけだよね?」

兄「そうだよ……」

妹「はい……。Open,Close,Put,ActiveWorkbookPathについて詳しく説明しないの?」

兄「それはまたあとでやろうかな……」