[Excel]ステータスバーを利用しよう!合計、平均、最大、最小を簡単に知ろう!

妹「この合計値はいくらかな?この後には必要ないけど、仮に作って後で消せばいいか。えっと、=SUM(」
兄「ん?それの合計は10.7242403だぞ?」

妹「……えっ?」
兄「平均が0.4124、26点選んで最小0.0081672。最大が0.969085172のやつ。平均は0.4124だよ」

妹「……なんで解るの?まだ何も関数打ってないのに……」
兄「逆になんで解らないんだよ」
妹「……お兄ちゃん、エクセルしすぎて特殊能力か何かに目覚めたの……?あ、嘘だよね?関数を打ってみる」

妹「……嘘!?全部あってる。お兄ちゃんどうやったの!?」
兄「……下見てみろよ」
妹「下……?あっ!?」

妹「……ナニコレ」
兄「エクセルのステータスバーに出てるよ。知らなかったのか?」
妹「知らないよ!?そんな常識だろって風に言われてもわかんないよ……」

エクセルのステータスバーに、合計、最大、最小、平均が表示されます。仮計算セルを作らなくても大丈夫です。やったねっ

妹「あれ?私のパソコンだと出てこないよ?」
兄「設定がいるんだよ。ステータスバーの上で右クリックしてみて」

兄「あとは、ちょっと離れたセルへの計算にも便利だよ。=SUM(A1,A5,A9)みたいな記述をしなくても、そのままCTRLをおしながらクリックで計算結果が出てくるんだよね」

妹「知っていると便利だね!」