妹とコマンドプロンプトを開く

2019年7月9日

スタートボタンを使ってみる

兄「それではコマンドプロンプトを開いてみよう」
妹「どうやって開くの?」
兄「画面の左下の スタートボタンを押す」
妹「スタートボタン?」
兄「↓これ」

妹「そいつか……。ポチ」
兄「次に『W』まで下りる」
妹「……えっと、ここね?」
兄「Windows システムツールでクリック」
妹「……」
兄「ほら、コマンドプロンプトが出てきた。これをクリック」

妹「ポチ」
兄「おめでとう、コマンドプロンプトの開き方をマスターしたな!」
妹「やった!って面倒臭いわ……」

『ここに入力して検索』に打ち込みコルタナさんを使ってみる

兄「じゃあここに『コマンド』って打ち込んでみれば?」

妹「えっと、『コマンド』って一発で出た!こっちだけでよくなかった!?」

『Windowsキー』+『r』でファイル名を入力して実行ウィンドウから開く

兄「Windowsキー。スタートボタンにそっくりなボタンがキーボードについてたら、これを押しながら『r』を押す」
妹「何か出た」

兄「『cmd』と打ち込み『Enterキー』もしくは『OK』をクリックする」
妹 「こっちのが楽かもね」

エクスプローラのフォルダに直接『cmd』と打ち込む

兄「エクスプローラを開き、アドレスバーの開いている所をクリック。反転した所にcmdと直接打ち込む」

妹「この方法だと、そのフォルダのコマンドプロンプトが開かれるんだね」
兄「そうそう。cd(change directory)するのが面倒な時はこれが一番早いかな」
妹「……で、この黒いやつは何をする物なんだ?」
兄「 …… いろいろ?」