Windows10のDos窓・コマプロ・(コマンドプロンプト)について語ってみる

2019年7月9日

妹「ねぇ、お兄ちゃん、コマンドプロンプトって何?」
兄「commandは命令、指揮、支配って意味らしいよ」
妹「……うん、それで?」
兄「promptは 迅速な、機敏な、即座にって意味らしい」
妹「……うん、だからコマンドプロンプトって何?」
兄「入力待ちする記号をプロンプトというよ。『>』とか『$』とかだね。それをコマンドライン上で……」
妹「一般的にWindowsでコマンドプロンプトと言えば?」
兄「コマプロ……コマンドプロンプトの事。Dos窓の事だね」
妹「ま、また解らない言葉がでてきたんだけど……Dos窓……?」
兄「DOSはDisk Operating System。頭をとってDOSって言われている。MS-DOSっていうのはMicrosoftがWindowsを作る前に作っていたディスクドライブを管理する命令セットの事だね」
妹「DOSについては解ったけど、なんでDOS窓っていうの?」
兄「窓って言葉は英語にすると?」
妹「ウィンドウ?」
兄「そうそう。Windowsってさ、アイコンをダブルクリックすると窓開くでしょ?」
妹「……窓?」
兄「Window。↓これ。エクスプローラを開いたら出てくる奴。ウィンドウって書いてあるでしょ?」

妹「いや、ウィンドウっていいなよ!?なんで窓とか言うわけ?」
兄「日本人ですゆえ……拙者英語がよく解らんでござる……」
妹「言ったな!?じゃあウィンドウズも窓達とか言えよ?」
兄「それはそれ……。で、Windowsに組み込まれたDisk Operating SystemだからDos窓って言うんだよね」
妹「なんで窓DOSじゃないの?」
兄「『ど』がつづくと気持ち悪くないか?マドドスよりもドスマドの方が語呂がいいし」
妹「いや、そこまでして窓って言葉に拘らなくても……」