コマンドプロンプトでフォルダを作ろう[MD/MKDIR]

2019年7月9日

妹「『右クリック』して『新しいフォルダ』を作成。『F2』して名前を変更して」
兄「何やってるんだ?」
妹「フォルダをたくさん作らないといけなくて」
兄「整理する人はフォルダ作成に拘るよね」
妹「拘ってるわけじゃないけど……」
兄「そんな時はコマンドプロンプトを使うと手間が省けるよ」
妹「確かにテキストで作成したいフォルダを並べる方が楽だね」
兄「最後にフォルダ構成とか名前を付ければフォルダが解る」
妹「Treeで解るんじゃ?」
兄「Treeでリダイレクトするのすら面倒臭い時にこれを残してたら解る」
妹「……ものぐさだね」
兄「これをコピーして貼り付ければいい。上から順番に実行される」

妹「拡張子がBatになってるけど、これは?」
兄「エクスプローラでダブルクリックしたら上から順番に実行される。もしくはコマんドプロンプトから呼べる」
妹「……張り付ける必要ないじゃない」
兄「BATのまま残しとくと間違えてダブルクリックするかもしれないからテキストから張り付ける方が安全なんだよ」
妹「ものぐさだね……4桁の数字があるけど、これって何か決まりでもあるの?」
兄「エクスプローラーでフォルダ配置がソートされて便利だから……?重要かつ汎用な物は0000-0999。千番台の名前をとってフォルダーゼロとかフォルダーワンとか言ってるんだよ。当てはまらない作業はtrash(ゴミクズ)って作ってその中で作業してるな」
妹「性格が出るね……」
兄「共有サーバーに置いてたら、うっかり間違えて消した人がいて文句を言ったら、お前がゴミクズだとひどい事を言われたよ」
妹「消しちゃうよね、そんなフォルダ……。もしかしてこの前居間のPCにあったTrashフォルダって」
兄「消すなよ?絶対に消すなよ?」
妹「……うん(もう消してるけどね)」