MACアドレスを調べよう[getmac , powershell Get-NetAdapter]

妹「Media Access Control Address?ああ、MACアドレスの事か」
兄「物理アドレスだね」
妹「今、資料を作っているんだけど、このMACアドレスってどこにあるの?」
兄「ん?ああ、納品時や設定シートに調べて入れたりするよね。ネットワーク接続の詳細から確認できるよ」
【コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続】
兄「接続中の物をダブルクリックして詳細タブを開くと『物理アドレス』が取れるよ。」
妹「面倒……。」
兄「コマンドプロンプトでも取れるよ

getmac

妹「LANが複数あったり仮想LANがあったら、どれがどのMACアドレスか解らないよ」
兄「オプションで/vを付ければ取れるよ。」

getmac /v

妹「アダプターの文字が切れてるね」
兄「接続名だけじゃなくアダプター名やLinkSpeedが欲しい場合はPowershellを使う方がいいかもしれないね」

powershell Get-NetAdapter

妹「でもなんでMACアドレスなんて調べるんだろうね?」
兄「MACアドレスは製品毎に固有だから他のと差し替えても解るからね。サーバー機の初期設定資料に記入したりする」
妹「目的が解らないよ」
兄「製品保証の際に必要だったりするんだよ。あとは高価なシステムを不正コピーされないようにMACアドレスを使ったりとか」
妹「ふうん……」