コマンドプロンプトですぐに元のフォルダへ戻れるようにフォルダを移動しよう[pushd/popd]

2019年7月9日

兄「cdコマンドは前に言ったけど、今日は違うコマンドで移動してみよう」
妹「うん。うん?」
兄「pushd [directory]って打ってみて」
妹「うん……。あ、フォルダを移動したね」
兄「フォルダを移動できるんだよ」
妹「なるほど!ってcdの方が便利じゃない?」
兄「cdと違って一発で戻れるんだよ」

妹「でも、これって『 cd ..\.. 』とかでも戻れるよね?」
兄「戻れるけど、もっと深い階層だったらどうするの?例えばdatabase\admin\10.2.1\dbsub\inc\subとか長々と降りて行ってさ。一気に戻りたくなったらcd ..\..\..\..\..とか打っちゃうの?もし一つ間違えて一個上に戻ったら長々とまた名前を打つの?」
妹「その時は面倒だから便利だね……ってそもそもそんな面倒なフォルダ構成ならホームをエクスプローラーで開いておいて、そこからcdすればいいんじゃない?」
兄「……集中してたらマウスを掴む時間ももったいなく感じたりするんだよ」
妹「それ焦ってるだけで空回ってるんじゃないかな……」