[Excel]エクセルの条件付き書式。データバーを使おう!

妹「えっと、グラフがここで。系統を入れて……」

兄「何してるの?」

妹「棒グラフ作ってるんだよ。見やすいようにしないと……」

兄「……でも、そのデータってあんまりグラフ化しても意味ないんじゃないか?」

妹「でもグラフがあるのと無いのとだと、やっぱり一目で感覚的に理解したいよね……」

兄「グラフにするまでもないかな。でもどれくらいの割合か見てみたい。そんな時は【ホーム】の【条件付き書式】、【データバー】がオススメだよ」

妹「なんか棒が出た。何これ!?」

兄「データを割合で表すデータバーだよ。」

妹「でも100に割合を落とし込まないといけないんでしょう?」

兄「じゃあ適当に入れてみてよ」

妹「!?なんだかそれらしい感じになった!」

兄「一番高い値を100%として、その割合で表示してくれる。グラフが面倒な妹もこれでサクサク作れるよ」

妹「……ほんとだね。セルを伸ばしたけど、同じくらいのバーになってるよ」

兄「信じろよ……そういうところだぞお前……」