[Excel]ShiftとF8で複数セルの連続選択をしよう!

妹「ねえ、お兄ちゃん。少し離れたセルを選択範囲に入れたい場合はどうすればいいの……?」
兄「CTRLを押しながらクリックだよ」

妹「ありがと!CTRLを押しながら、クリック。クリック」
兄「うん」
妹「ポチポチポチポチ、あ。間違えた、もう一回クリックして解除して、クリッククリック」
兄「……うん」

妹「ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ、あ。間違えた、もう一回クリックして解除して、クリッククリック」

兄「多くないか?」

妹「あ……あああああ!お兄ちゃんが喋りかけるからCTRLキーが甘くなって全部消えた!どうしてくれる!」

兄「どうしてくれる!じゃないよ……。落ち着け。複数範囲を選択する時はCTRLを押しながらでいけると教えたけど、今みたいにデータがたくさんあるときは面倒だろう……?」
妹「面倒だけど……これが前に教えて貰ったマクロを使う程でもないんだよね……。40個くらいだし1000個の範囲選択、ならあきらめてマクロだろうけど。その数だと迷うよね」

兄「そんな妹には[Shift+F8]をお勧めするよ」
妹「Shift+F8?」
兄「押したら、普通にクリックしていくといいよ」

妹「何も変わらないよ?」
兄「ステータスバー見てみて」

妹「選択範囲に追加……何これ!?」

兄「クリックだけで範囲に追加できるようになるよ」
妹「便利だね……。ポチポチポチ」

兄「解除したいときはもう一回Shift+F8を押すと解除される」
妹「……うわ、マウスだけで選択範囲を追加削除できるのすっごい楽!」

兄「だろ?エクセルのプチ技だね。みんな知ってると思ってた。知らなくてびっくりされたから、ネタになるかなと思った」

妹「こういうプチ技ってもっとないの?」
兄「(……あれ、もしかしてこういうのでも集めれば読む人わりといるのかな……?)」