Libre officeを導入しよう!(Libre officeをインストールしよう,MS-Officeの強み)

妹「お兄ちゃん、Libre Officeのダウンロードが終わったよ」
兄「じゃあインストールしようか。 ブラウザでダウンロードするとダウンロードフォルダにデータが格納されているから、そこを確認してみて 」
妹「あったよ」

兄「じゃあそれをダブルクリックしてインストーラーを実行しよう。と言ってもそんなに設定する所はないけどね……」
妹「『 次へ 』をクリックすればいいんだね」

『 次へ 』ボタンを押下する

妹「セットアップの種類は何を選べばいいの?」
兄「標準でいいよ」

『 標準 』 を選んで『次へ』を押下

妹「準備完了。チェックは何を付ければいいの?」
兄「システム開始時に起動すればプラグインの読み込みのストレスが無くなるけど、Officeをずっと使う訳じゃないならスタートリンクを作成だけでいいと思う」
妹「スタートリンクにチェックだね」

『 デスクトップ上にスタートリンクを作成 』にチェックを入れてインストールボタンを押下する

妹「インストールが始まったね」
兄「うん。途中でコンピュータ変更の許可みたいなのが出るかもしれないけど、それは許可を与えてあげてね」

妹「インストールが完了したね」
兄「じゃあ、最後にどこかで右クリックして新規作成を選んでみて」
妹「Open Documentって言うのが増えてるね」
兄「うん。それがLibre Officeだね」
妹「図形描画、プレゼンテーション、表計算、テキストってあるけど。これは?」
兄「テキストがWord, 表計算がExcel , プレゼンテーションがPower Point , 図形描画がvisioかな。あとはデータベースもAccessっぽいのが入ってるよ」
妹「豪華だね。Home and Bussinessだと Word、Excel、PowerPoint 、Outlookだけなのに」

兄「これ全部をマイクロソフト製品で揃えようとしたらかなり高額になりそうだよね。じゃあこっちを使えば良いじゃないって事にはならないんだけどね」
妹「どうして?性能が落ちるとか?」
兄「性能よりもテンプレートと使い勝手、あとはシェアと参考文献かな。性能って言うと得意な処理と苦手な処理があって一長一短あるけど、テンプレートはMicrosoftのOfficeの方が整ってるね。Office Onlineからテンプレートを検索すると大抵の物は揃ってるから。何かを作りたいと思った時に、その形式は大体決まってて、テンプレートをダウンロードすれば誰でもそれっぽい形になる、というのが魅力だね」
妹「素人向けなの?」
兄「素人向けというかスケジュール表をよろしくとか、議事録書いてね、とか手順書やチェックシートを作ってね。と言われたりすると、それがどういう物なのか作った経験があれば1から作れるけど、初めて作る時には困っちゃうよね。どんな資料でも絶対抜けちゃいけない項目っていうのがあって、それが抜けてると資料が資料として機能しなくなるんだよ。サンプルというか、そういうのがあれば楽なんだけどね」

兄「例えばこれ。業務報告書だけど、こういう形の物がMS-Officeだと新規作成時にOffice Onlineでテンプレートを探すってボタンを押して『 業務報告書 』と打ち込めばそれっぽいのが出てくるんだよね。例えば、業務日報なら本日の反省とかどういう風に時間を使ったか、問題はあったか、とか進捗と予定等の項目があるよ。日報に必要なフォーマットで出てくるわけだね」
妹「明日の予定とか今日の反省とか、日報を手作りしてたら抜けちゃうかもしれないね」
兄「そうそう。全ての項目が必要って訳じゃないけど、そういう項目は削ってもいいし。経費報告書とか、予算管理、計画管理、とか色々あるよ。これを1から作ろうとすると、 ビジネス書類の形式本みたいなのを見ながら罫線引っ張ったりフォーマットを整えたり、項目考えたりする必要がある。それだけでもう面倒になるよね……」
妹「便利だね。Libreにはこういう機能ってないの?」
兄「テンプレートをダウンロードできるサイトはあるけど、やっぱりOfficeのテンプレートには敵わないかな。Libre OfficeやOpen Officeを導入して初期ソフトウェア投資コストは下がったけど慣れてないインターフェースやテンプレートが無いから書類作成に時間がかかるし、ソフトの学習をしようとしても書籍も少ないしサイト記事も少ない。MS-Officeは書籍が整っているから習得しやすいし、使える人も多いから教えあえのに……と。ソフトは高くてもMicrosoft Officeの方がトータルコストは安くなる!って話もあるね」
妹「……じゃぁ何でこれ勧めたの?」
兄「Libre OfficeはLibre Officeで導入するメリットがあるんだよ。テンプレートが整っている企業とかだと既に独自フォーマットを作って持ってるからテンプレートは要らないし、操作も慣れれば違和感無いし、マクロだって動くよ。ソフト導入コストが低く抑えられるってだけで大きな強さを持ってるしね」
妹「色々あるんだね」