Libre officeを導入しよう!(Libre officeをダウンロードしよう)

妹「お兄ちゃん、Microsoft Office持ってない?」
兄「あるよ?」
妹「やった!さすがお兄ちゃん!さすおにだね。インストーラーを貸して?」
兄「いや、これ俺が買った物だから」
妹「なんで!?ケチ、ちょっと貸してくれるだけじゃん……。減るもんでもないし」
兄「そもそもMicrosoft Accountに紐づいてるだろ、無理だよ」
妹「あ、ネットに安いサブスクリプションがある!これ買おうかな」
兄「それ……多分ライセンス違反のソフトだぞ。企業向けライセンスとか海外ライセンスとか」
妹「じゃぁどうすればいいの?私が買ったHPのパソコン、Officeが入ってないんだけど……」
兄「Office Onlineは使えるだろ?それで我慢すればいいんじゃないか?」
妹「嫌だよ!常にネット繋がってるわけじゃないし。Office欲しいな……」
兄「互換オフィススイートを使ってみたらどうだ?」
妹「互換オフィススイート……?」
兄「まず、Libre Officeのサイトへいく。検索エンジンで『 LibreOffice 』で検索をかけると出てくるよ」
妹「前に雑誌にはOpenOfficeがいいとか書いてたけど、Libreの方がいいの?」
兄「あんまり変わらないよ。一応容量が小さいしLibreを使っていこう」

https://ja.libreoffice.org/ から無料で使えるオフィスソフト、Libre Officeを落とそう!

兄「さぁ、ダウンロードだ」
妹「上のメニューにダウンロードっていうのがあるね!」
兄「左から二番目、初めての方に、の隣だね」

妹「あれ、なんだかいっぱいあるけど……。最新版、安定版、開発版、ポータブル版……で、どれを落とせばいいの?」
兄「安定版でいいと思うよ」
妹「理由は?最新版の方がいいんじゃないの?」
兄「二か月後に今の最新版が安定板にバージョンアップしたとして、ダウンロードしたい?」
妹「……あんまり変更ないだろうし、ダウンロードしないと思う」
兄「それなら安定板にしても大差ないって事だよ。画期的なアップデートなら有名なソフト情報サイトで大幅アップデートとかなんと〇〇機能が追加!って騒ぐから 」
妹「……お兄ちゃん。このブログもそういう最新機能を追っていかなくていいの?」
兄「よし、ダウンロードしてみよう!」

妹「このメインインストーラーっていうのをダウンロードすればいいんだね?」
兄「そうそう」

妹「ダウンロード始まったね。あれ?ロボットじゃないよって認証は何なの?」
兄「寄付の申し込みだよ」
妹「勝手に寄付するロボットとか最低だね……」
兄「クレカやPayPal、Bitcoinでも寄付できるよ」
妹「しないよ……」
兄「でも気に入ったら寄付するのもいいと思うよ。フリーで運営できてる開発者に感謝を込めて……。みんな寄付しなかったら大手ソフトメーカーが買って値段付けたり、急に製品化されたりするかもしれないし」
妹「寄付してたら何か得な事があるの……?」
兄「シェアウェアで課金してたら、製品化される直前に『インストール素通りできるキーファイル。これを体験版と一緒に入れて実行してね』って作者からフリーでインストールできるキーが来た人がいるとか何とか……」
妹「あやふやな感じだね……」
兄「シェアウェアの時は2000円弱だったけど製品化されたら1万円くらいになったとか何とか」
妹「なんだか急にはっきりした話になったね」
兄「ソフトが気に入ったなら寄付しておくといいことがあるかもねって所で……ダウンロード終わったかな?」
妹「お兄ちゃん、うち回線しょぼいからまだ30%だよ……」
兄「じゃぁインストールは次のタイミングに……」