ユーザ定義関数を使おう [youwaka(int,int) ]

妹「それでユーザー定義関数って何なの?」
兄「ああ、前回のANDを使おうの続きだね。ユーザーが定義して自由に使える関数の事だよ」
妹「関数?関数ってSUMで合計したりするやつ?」
兄「そうそう。あれを実はユーザーが自分で作れるんだよね」

兄「コピペ用にソースも書いておくね」これで=Youwaka(値1,値2)って関数が使えるようになったよ」

Function Youwaka(a As Long, b As Long) As String
If (a = 6 And b = 40) Then
Youwaka = “1”
ElseIf (a = 18 And b = 50) Then Youwaka = “5”
Youwaka = “5”
Else
Youwaka = “”
End If
End Function

妹「そもそもこの画面ってどこから出すの?」
兄「まず『 ファイル 』→『 オプション 』でExcelオプションを開いて」
妹「開いたよ」
兄「 『 リボンのユーザー設定 』 から『 開発 』にチェックをいれるんだ 」

開発にチェックを入れる

妹「『開発』が増えたね」
兄「これでVisualBasicを入れれば作れるようになるよ。」

標準モジュールで右クリックし、挿入から標準モジュールを選ぶ

妹「ユーザー関数便利だね」
兄「頼りすぎると、組み込み関数。Excelが用意してる関数」同じ物を作ろうとしてさ、バグでも作ると人格を否定される勢いで怒られるかもしれない。組み込み関数があるかを確認して、代用できるか考えて、どうしても実装できない時のみの最後の手段だと思った方がいいよ」
妹「それパワハラっていうんだよ。お兄ちゃんの職場って何なの……」