Excelで表示・非表示を活用しよう![中間データ,表示,非表示]

妹「お兄ちゃん、シートにある非表示っていつ使うの?用途がよく解らないんだけど」
兄「ああ……。中間データとかに使ったりするかな」
妹「中間データ……?」
兄「例えば……簡単な家計簿を作ったとしてさ。妹の使った額だけ目立たせたいとするよね」
妹「ごめん、言っている事がよく解らないの……」
兄「妹が居なければこれくらいお金余ってたんだなって」
妹「言っている意味は解るけど、そんな酷い事を兄が言い始める事が解らないよ」
兄「実際にそうだって言っているわけじゃないよ……?」

兄「今日使った金額をまとめた、こういう表があります」
妹「うん」
兄「このままではよく解りませんので妹が使った額を少し変えた金額表示にしたいとします」
妹「このままでも私が無駄遣いしてない事ははっきりしてるけど……」
兄「こうしてFセルを挿入し、兄と妹をIf分で切り分けます」
=IF(C3=”兄”,E3,”無駄遣い【”&E3&”】”)

妹「……」
兄「これでEセルを隠すと無事、印刷用に飾られた金額で表示されます。」

兄「見るといい。これで妹が320円も無駄遣いしている事がはっきりしたよね」
妹「……うなぎ?」
兄「……いや、これは例だから。本当に食べてないから」
妹「うなぎ……」
兄「……明日食べに行こうか」