コマンドプロンプトで高性能なコピーツール、robocopyを使おう!

妹「お兄ちゃん、Robocopyって何?」
兄「robocopyはコマンドの一つだね。高性能なコピーツールだよ」
妹「お兄ちゃん、これってどういう時に使うの?Windowsエクスプローラーでコピーする方が速いよね?」
兄「少量ならね……?」

兄「例えばこういうフォルダがあったとします。バックアップをフォルダごと取りたい時に
『robocopy /MIR org org2』と打つよ」

妹「なんだかいっぱいコピーされたね」
兄「うん、これでコピーは完了だよ。」
妹「エクスプローラーの方がよくない?」
兄「もう一回やってごらん?」

妹「あ、スキップされたね」
兄「ファイルが更新されてなかったらスキップされるよ。後は削除とかもついていくよ」
妹「……うん。でもやっぱりエクスプローラーでコピーする方がよくない?」
兄「フォルダ構成が複雑なソースコードのプロジェクトフォルダとかだと便利なんだよ。上書きすればおしまいのパッチセットのリリースとかでね……」
妹「ふーん……」
兄「後は、robocopy /MIR /MAXAGE:5 で5日以内に作られたファイルだけがコピーされる」
妹「あ、それは便利かも」
兄「/MAXLAD:3とかで3日以内に更新されたファイルだけがコピーされる」
妹「ソースのローカル管理の時には便利そうだね」