コマンドプロンプト・バッチファイルで条件判別・処理の振り分けをしてみよう! IF ELSE

兄「条件判別をしてみよう」
妹「条件判別……?」
兄「例えば64ビットと32ビットで処理を変えたい時ってあるよね」
妹「……そのたとえがよく解らないよ」
兄「インストーラーとかだよ……。64ビットdllと32ビットdllだったり、コピー先が違ってたりするよね」
妹「一般のご家庭でインストーラーを作る事は無いと思うけど……続けたまえ」

兄「つまりこうだね。64ビットOSならこの処理、違ってたらこの処理」
妹「……使うのこれ?」
兄「IPアドレスが何だったらこの処理、違ってたらこの処理」
妹「それは少し解る……。ホットスタンバイとかコールドスタンバイのサーバー二重化の設定ファイル差分とか、そういうのを組み込んだインストールバッチを作れって事?」
兄「……そうだけど……それは僕のセリフだと思うんだが」
妹「だてにブラックエンジニアの妹をしてないからね……」
兄「それも僕のセリフだ。 黒社畜って黒執事っぽくて なんだかいいよね」
妹「そっちは私のセリフだよ、ォニイチャン……」