ファイルを比較しよう[comp][fc]

妹 「むむむ」
兄「どうした?二つのウィンドウを開いて……」
妹「ファイルの比較をしたいんだけど、どこが違うのかなって」

兄「コンペアすればいいでしょ。winmergeとかwindiffとか比較ツールはたくさんあるよ」
妹「ソフトを入れたくないんだよ。どこが違うんだろう」
兄「単純なテキストだから見つけるのは簡単だけど、せっかくだからコマンドを使って比較してみよう」
妹「どうやるの?」
兄「comp で比較できるよ。使い方は……」
妹「大体わかるよ。ファイルパスを二つ渡せば比較してくれるんでしょ」

兄「比較できたね」
妹「違う事は解ってるんだよ!どこが違うか解らないじゃない!」
兄「パラメータを入れると比較できるよ」

妹「改めて」

妹「何だか比較の仕方がイマイチ……。☆、も、の違いは分かったけど、16行目が何だかおかしい」
兄「文字がズレたからね。それ以降はずっと比較エラーになるよ」
妹「……解りやすく比較できないの?」
兄「もう一つの比較のコマンド。FCコマンドを使うと解りやすくなるよ」

妹「ああ、こっちの方が解りやすいね。fcでいいじゃない」
兄「僕は大量のファイルを扱う場合、compでざっくり違うかどうかを判定させて、違ってたらfcやファイル比較ツールを使って確認するって事が多いかな。むしろfcをあまり使わない気がする」

兄「forを使って比較してErrorLevelが0じゃなかったらリダイレクトで違うファイル名をファイルに落とす、という使い方をしてるかな。 比較ソフト使う方が楽だけど、フリーソフト禁止って所も多いし 」
妹「一個、そういうバッチを作っていると便利そうだね」