コマンドプロンプトで計算をしよう2

D:\youwaka>set /a 120+10
130
D:\youwaka>set /a 120-10
110
D:\youwaka>set /a 12010 1200 D:\youwaka>set /a 120/10 12 D:\youwaka> D:\youwaka>set /a 120/11 10 D:\youwaka>set /a 1201.5
演算子がありません。

D:\youwaka>set /a 1.5+1.5
演算子がありません。

妹「お兄ちゃん、以前教えてもらったコマンドプロンプトって整数しか計算できないんだけど」
兄「できないが?」
妹「できないが、じゃないよ……。なんなのこれ。小数点入れると四則演算できないよ」
兄「そういう時は純粋なコマンドプロンプトじゃないけどPowershellを使えばいけるよ」
妹「Powershell?」

Powershellを使うと小数点が入っても計算できる

兄「Powershellだと計算できるだろ?」
妹「前回のいらなかったじゃん……」
兄「set /a は変数に格納できてPowershellは『 |clip 』やリダイレクトするくらいになるから、バッチで使うのはset /aが主体になるんだよ。ループ回数とか決めたりする時に小数点とか使わないだろ」
妹「そうかもね……」