Excelでプリンタが変わっても位置が変わらない物を作ろう

妹「うーん……」

兄「どうした?」

妹「モバイルプリンタで作ったEXCELブック。改ページ設定したのに家に持って帰ったらガタガタにフォーマットがずれてる」

兄「EXCELはプリンタドライバに依存してるから変わるんだよね」

妹「こういうときはどうするの?」

兄「余白を十分に取る。そもそも表計算ソフトだからワープロソフトじゃないしね。細かくぴったりにしなくていいときに使うんだ。そのためにWordがあるしね」

妹「なにそれ?じゃあ使えないじゃない!なんとかならないの?」

兄「大雑把にでも印刷できればいい、という話なら、印刷設定で一枚に印刷するという方法もあるよ」

妹「あ、紙を合わせると少し数ミリズレてるけどそれっぽく印刷できるようになった」

兄「改ページのズレは戻らないから手動だけどね」

妹「他に方法はないの?」

兄「プリンタではなくPDF印刷ドライバにしておく方法もあるね。帳票をEXCELで作るときは一旦PDFにしてAcrobat readerから印刷させるshellマクロを組んだりもできるね」
妹「毎回PDFにすればいいんだね」

兄「普通にプリンタ出力するよりもPDFのドライバからPDFにして印刷すると綺麗になったりすることもあるよ。物によっては勝手にアンチエイリアスとかするのもあるかもね」

妹「それは気のせいじゃないかな……」