[Excel]年月日の入ったデータで月単位でソートしよう![Text関数+並び替え]

妹「お兄ちゃん、年月日が一つのセルに入ったエクセル表があるんだけど、月で並び替えたいんだよね……。どうすればいいの?」
兄「どれどれ?」

兄「うん、日付のデータだね。じゃあ、年月日に分解してからソートをするといいよ」
妹「年月日に分解?」
兄「そういう書式設定があるんだよ。今回はText関数を使うね」

Text(対象セル,”yyyy”):年を表示
Text(対象セル,”MM”):月を表示
Text(対象セル,”DD”):日を表示
妹「分解された!バラバラになったよお兄ちゃん!」
兄「次は並べ替えるよ。データ並べ替えを選ぶんだ」

妹「データタブの 並べ替えを選んで、レベルの追加。列Fを最優先、昇順。列Eを次の優先に置いて昇順だね!」

妹「こんなの出た……」
兄「数値に見えるものは数値として並び替え、でいいよ」

妹「お兄ちゃん、並び変わったよ!」
兄「並び替えたんだから並び変わるよ。EセルからGセルは邪魔なら消せばいいよ」
妹「Text関数って便利だね!」