兄「って感じでポートだけを切り分けてプログラムを起動する時に便利だよ」 妹「一般で使う事あるのかなぁ……」

taskkillでタスクを終了させよう

2020年12月1日

妹「なんでこんな事に……」
兄「Windowsがコマンドプロンプトでいっぱいだね」
妹「こういう時にすべてExitしてまわったり×を押して回るのが面倒なんだよね……」
兄「そういう時は【taskkill】を使えばいいよ」
妹「taskkill?」

TASKKILL /F /IM cmd.exe /T

兄「/Fで強制的に。Forceオプション /IMでイメージ。/IMの後にプロセス名を続けて終了させるんだ。」
妹「/Tは何?」
兄「そのプロセスの子プロセスも落としてくれるよ」
妹「子プロセスって?」
兄「例えば無限ループ待ちしているプログラムをcmdからstartでいくつも起動する。その場合、そのプログラムが大量に生成される。そういうのを全部落とすときに使うね」
妹「そういう時ってあるの?」
兄「例えば、第一引数を受け付けてそのポートで待機する通信プログラムがあったとして……」

start A.exe 12700
start A.exe 12800
start A.exe 12900
start A.exe 13000

兄「って感じでポートだけを切り分けてプログラムを起動する時に便利だよ」
妹「一般で使う事あるのかなぁ……」